新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

環境建設委員会、初日。

5月25日ブログ用写真
環境建設委員会 初日。
進め方や席の配置の確認、委員や幹部職員の紹介、みどり土木部と新宿環境清掃部の事業概要の説明と質疑。
委員会メンバーは下記の通り。

委員長:池田議員(自民)
副委員長:沢田議員(共産)

<委員>
ひやま議員(自民)・野もと議員(公明)・木もと議員(公明)・志田議員(民無ク)・杉山議員(共産)・えのき議員(新宿会)・たなえ議員(新宿会)・さわい(れいわ)
※順不同

委員会は自由に質問していいと聞いていた。さわいは下記について質問させていただいた。
樹木の伐採や剪定する際の基準の有無、新宿御苑の汚染土事業や神宮外苑伐採の反対運動に関すること、新宿区独自で放射能汚染土の安全性を確認する用意はないか、所沢市議会では汚染土の受け入れを否決したことを受けての認識、水道管の老朽化対策についてなど。

政治活動中から区民の皆さんより聞かれた内容ばかりだったが、事前の準備が不足していることは否めなかった。作法が身についていなかったり、質問すべき担当部署がよくわかっていなかったり、内容がざっくりし過ぎて回答不可だったり、いろいろと散々であった。(苦笑)委員長からも何度か注意を受けた。また先輩議員から別途アドバイスをいただいたりもし、感謝。
新宿御苑の汚染土問題は新宿区、東京都、環境省に申し入れを行ったときの回答から全く変化なし。

共産党の杉山議員は初当選議員とは思えない具体的な内容で感心しきりだった。なるほどこういう風にするのか、と学ばせていただく。
ざっくりとしたメモで恐縮だが、各議員の質問は下記の通り。

【杉山議員】
ヒートアイランド現象効果の取り組み、緑の実態調査、LED電球への付け替えの進捗、神宮外苑の緑被率、自転車の駐輪場アンケート調査について、新宿御苑の汚染土説明会の有無、空き家の敷地の木の対策、複合素材のプラスティックの回収についてなど

【たなえ議員】
歳入と歳出の総括、レンタサイクルのポート設置の取り組みの事業者、オープンカフェについてなど

【ひやま議員】
都道区道両方の民地・私道両方に貼りだしている街路樹、落ち葉の危険な状況を把握しているか、対策しているかどうかについてなど

【木もと議員】
LINEの道路状況システムの運用件数実績、広報、新宿WEバスのAIオンデマンドの推進、西新宿5丁目をはじめとした歩道のゴミ問題、ゴミの3Rの活用件数、状況などについてなど

【沢田議員】
空き家の樹木対策、所有者不明の課題、ビックデータを活用するコミュニティバスの報告の情報公開の請求、温暖化対策でビルのCO2排出量が不明な点、規制が必要だという進言、再エネオークションの実績についてなどなど
____________________________

7時に早稲田駅に行かなければならないのに7時に起きた。やってしまった…。ここ数日睡眠のコントロールが上手くできていない。R氏に連絡、遅刻する旨伝えると今日はなしにしなさいと押し切られる。
「ちゃんと朝食を食べて、脳を起こして、初の委員会に臨んで下さい!!委員会の質問をするときは街宣と同様に「ゆっくり」と話すことを意識して下さいね。」…まるでオトウチャンのようにやさしい…。その後ガッツリ2度寝した。

午後まで質疑が行われている委員会も見えたが、環境建設委員会は午前中で終了の初日。
お昼休憩を取りがてら外出。ヤマモトコーヒー店の看板を見かけてふらりと入る。前にお友達のYさんが旅先のお土産にとパックになったものをくださった「ヤマモトコーヒー」。特に聞かなかったけど多分、れいわ新選組と言えば、ということの繋がりで買ってきてくださったのだろうと思う。豆を挽いてもらった。

れいわ支援者のMさんが訪問くださった。候補者の公約が記載されたチラシの資料、それから植木鉢とひまわりの花を持ってきてくださった。植物、とても嬉しい。

国会質問。
くしぶち万里の国会質問!「総理に質問!」衆議院・予算委員会 (2023年5月24日 16:56頃~) - Bing video

山本太郎の国会質問!参議院・東日本大震災復興特別委員会(2023年5月24日15:50頃~) - YouTube

天畠大輔のあ、か、さ、た、な話法で国会質問!参議院 厚生労働委員会 障がい福祉サービスの“見守り’’を知っていますか?(5月23日12:20頃〜) - Bing video

選挙戦用にテーマ別に複数作った連絡グループについてそろそろ意見が相次ぐ。一旦抜ける方、投稿内容がフィットしているか心配する方…。気にしながらもしばらく放置していた。そろそろ再編していかなくては。

昨日の夜ふと、そういえばこんな詩があったなと思いついて検索した。米国同時多発テロの追悼集会で朗読された詩を抱きしめるようにして眠る。ひどいことばかり起こる社会を目の前で見続けていると、今日と同じように明日が来るだろうかと不安になることがある。はっきりと見れば見るほどに、その痛みは大きいよね。
 

『最後だとわかっていたなら』

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう


あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう


あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう
 

あなたは言わなくても
わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい…「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう


たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい


そして わたしたちは忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを


明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから


微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと


だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう
 

「ごめんね」や「許して」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから
 

(参考文献)
作/ノーマ・コーネット・マレック 訳/佐川 睦 サンクチュアリ出版

2023年05月25日 00:56

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら