新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

始まったばかりだ。

議員控室
議員控室に開かずのロッカーが設置してある。事務局に問い合せたところ、前の使用者が鍵を置いていったはずだという。来て確認してもらったけれどやはり鍵はなかった。その後音沙汰がない。

机の上に書類の束が積んであった。高さにして余裕で5cmはありそうだ。パラパラとめくってみる。数字の羅列。単位は(千円)が多い。「数字読む勉強してね。」本部のIさんやR氏より以前から言われていた。…きたな。パッと見ただけで読めるようになるまで単語カードでも作って練習しようかな…。大きなお金に意識して慣れていかなくては。今は妥当性もよくわからない。

都市計画に関する地図も資料として配布された。なんのための資料なのか、ここからなにを読み取ればいいのかわからない。初めて内線を使った。担当部署にレクチャーしていただけないかと問い合せると、ほどなくしてドアをノックする音がした。「先生、今よろしいですか??」女性に案内され担当部署の方が控室にやってきた。…先生呼びは止めてもらおう。違和感しかない。

質問形式でレクチャーは進んだ。規制には歴史と背景があり複合的で複雑だ。建築家にでもなりますか、と笑っておられた。配布された地図は基本中の基本が記されている。全容を理解するとなると相当な知識量が必要のようだ。新宿御苑や神宮外苑は「東京都が新宿区と協議の上様々な取り決めを行う地区」を表す緑色で塗られていた。(第一種中高層住居専用地域/第二種中高層住居専用地域)とりあえず初日に配られた冊子の中に関連資料があるということはわかった。まだ目を通せていない。

ひとり会派の幹事長会への参加可否などについて他の区の状況について資料を求めるとすぐに持ってきてくれた。このようなこともあるかと思って、と担当者の方は言った。何年か前に他の区から問い合わせがあり資料としてまとまっていたとのこと。都内23区は議会事務局同士で交流があるらしくアンケート協力も容易のようだ。市についてはその限りではない。

れいわ新選組 不定例記者会見をライブ視聴。今日発表された声明「闘わない野党」への檄(げき)ー財務金融委員長解任決議案の否決を受けて。と合わせて見る。
「選挙で勝って議席を増やし、与野党の議席を拮抗(きっこう)させてあらがえるようになるまでは、どれだけ酷い法律が作られても仕方がない、とあきらめるのか。」

【声明】「闘わない野党」への檄(げき)- 財務金融委員長解任決議案の否決を受けて。(2023年5月12日 れいわ新選組) | れいわ新選組 (reiwa-shinsengumi.com)

歩き始めたばかりだ。まだ光は見えない。でもあきらめない。
2023年05月12日 21:43

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら