新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

地震と雷と雨

汚染水を海に流すな
各会派の幹事長会の協議がまだまとまっていないとのことで引き続き待機。

雑巾を持参して午後から控室の掃除を始めた。備品の机や本棚、壁を拭いていくと雑巾がどんどん黒くなる。何度も往復して洗った。
そこかしこに落ちているクリップ、隙間に挟まったコピー用紙の包み紙、棚に詰め込まれたプリンタートレー。外れた金具をセットしなおして仕切りを設置。カップボードや本棚は耐震用金具でしっかりと固定されており動かせないことが分かった。それほど配置換えは出来ない。机の向きを変えて寄せると少し広く感じた。

そういえば今朝の地震の揺れは強かったな。早朝4時過ぎくらいか。地震速報のアラームが鳴って飛び起きた。自宅の棚から幾つかモノが落ちるガシャンという音。スマホで検索したが震源地の情報はまだなかった。原発は大丈夫だろうかと考えていた。その後なかなか寝付けなかった…。
思い出していたら外でドンッと鳴った。振り返って窓の外を見るとザーザー降りの雨。雷が鳴った。

備品を注文。来客用の椅子をひとつ。電気ポット。カップなどの食器類は自宅から持ってくればいい…。
そういえばこの間ペットボトルについての話が出たな。幹事長会では机の上にペットボトルを置いてはダメなんだとか。環境保護の観点からマイボトルが推奨されているのだそうだ。ラベルも剥がすように言われると。
机の上にはペットボトルの水があった。それもそうだな、と考えてポット型の浄水器も注文した。

れいわ新選組 参議院政策委員の依田花蓮さんの配信をさかのぼって見る。幾つか相談したいことがありLINE。

雨が上がったのを確認して帰宅。ポストにゆるくふたつ折りされたレターパックが入っていた。
「新宿区議会議員選挙に係る供託書について(通知)」
今回の新宿区議会議員選挙に異議申出があったようだ。わたしなんかやってしまったのだろうか??と不安に思いR氏に連絡を取ると、今回の選挙結果を今一度振り返って見るように言われる。
 
36 かなくぼ なな子(かなくぼ ななこ) 1,585 国民民主党
36 ひやま 真一(ひやま しんいち) 1,585 自由民主党
38 高月 まな(たかつき まな) 1,569 日本共産党
39 中村 たかゆき(なかむら たかゆき) 1,568.701 日本共産党  
40 永原 たかやす(ながはら たかやす) 1,566 自由民主党  
41 おぐら 利彦(おぐら としひこ) 1,527 自由民主党

当落は分けたのはわずか0.299差。その次の方もたった3票の差だ。「それは異議申し立てするわな。」電話の向こうでR氏が言う。
票の確認を再度することになる。決着がつくまで供託金は返還はしないという通知だった。裁判にかけられると思いのほか長引くこともあるらしい。不安に思ったことを伝えると「れいわの選挙戦は慎重に慎重を重ねてやってるから違反はない。さわいが勝手なことをしていなければね、」とR氏。

小さな土鍋にお湯を沸かす準備をする。すごくお腹が空いていてご飯を炊くのが面倒だった。インスタントラーメンの袋を取り出して流しに置く。韓国のカムジャ麺というのが好きでいつも買い置いてある。冷蔵庫を開けてみた。そうだ、この間やっとスーパーに行って少しの野菜を買ってきたんだった。考え直して温野菜にした。食べてもまだお腹が空いている。はちみつトーストを追加してまだ足りなくて、カップスープを作って飲んだ。

「汚染水を海に流すな!」5月16日 東京行動
2023年05月11日 21:27

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら