新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

初顔合わせ会、そして初当選議員説明会

初当庁の日
新宿3丁目駅の出口を出るといつも、ここはどこかなと思う。前の職場から歩いて帰宅していた、いつもの通り道からちょっと外れただけなのに、まるで知らない街のように見える。GoogleMAP先生に道を聞いて区役所へ急いだ。

出退表示掲示板が故障しているとのことで、ランプの代わりに赤いマグネットで「出席」を表す。「複雑なシステムのようで修理には少しお時間をいただきます、」と職員の方が説明すると、「複雑って…ただランプがつくだけじゃないか、」と誰かがつぶやき、さざ波のように笑いが起こった。
写真を撮っていたら後ろから「撮りましょうか??」と細い声がかかった。国民民主党のかなくぼ議員だ。お互いに数枚撮りあう。名前は今は50音順に並んでいるが後に会派ごとになるらしい。後で自分の写真を見て、笑ってる場合じゃないなと思う。

特別職・行政委員会委員の皆さまと吉住区長はじめ幹部職員の皆さまとの初顔合わせ会、全体の写真撮影。文書共有システムの操作説明。
お昼を挟んで、初当選議員事務説明会に出席した。
明日から22日まで各会派代表者会・各派幹事長会が開催される。

「れいわ新選組新宿」ひとり会派からのスタート。与えられた小さな個室のドアに「れいわ新宿」とあった。
空の本棚に今日配布された資料を並べる。どこから手を付けるべきか。まずはルールを押さえる…??「新宿区議会関係例規集」を手に取ってパラパラとめくってみる。…新宿区議会傍聴規則…議会が行う情報公開事務に関する取扱規程…新宿区議会中継に関する要網…。

ひとり会派は他にふたつ。お隣は「参政党新宿まなびとまもりの会」青木議員の、向かいは「現役世代に優しい新宿」渡辺議員の部屋だ。
「わーなんや?備品が全然違うんやけどー!」隣で渡辺議員の声が聞こえた。見に行くと確かに壁に綺麗な鏡がかかり、台には白いレースの布が敷いてある。「前の議員が置いていったものみたいで、不要だったら取り払ってくださいって言われました、」と青木議員。ピンときた。「きっと花蓮さんの部屋だったんですよ、」そう言うとああ、きっとそうですね!と同意の声が上がった。
2023年05月10日 00:21

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら