新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

応援へ

満月
もうどこで区議会議員と紹介されるかわからないのだということを悟って、ワンピースにジャケットを羽織る。
以前高井幹事長の秘書の方から「議員は”見られるお仕事”なのよ、」と言われたことを思い出す。

れいわ新選組 足立区政策委員 髙橋まゆみさんの応援へ。
8時半高田馬場駅待ち合わせに10分ほど遅れてしまいそうだったので連絡すると、大丈夫自分も遅れる!とR氏より返信。
そんな気がしていた。
駅前のカフェで朝ご飯をいただきながら待つ。
飲み物とパン。ちょっと食べるだけでも千円札が飛んでいく贅沢朝ご飯。物価高はじわりじわりとお財布を締め付ける。

昨日寝る前に見たアジアンドキュメンタリーズ「日本の最前線」。
台湾有事を想定して石垣島に自衛隊駐屯地を建設し、敵が海から上陸をしてきたことを想定した訓練を行っている場面がある。見学し、記念写真を撮る住民。訓練をしてくれているのを見ると安心、と地元女性がインタビューに答える。一方で、軍拡は戦争を招くとして何年もデモを行うおばあたちが映し出される。
幾つか気になった点や違和感を覚えた点についてR氏に質問などする。
車中から日の丸の旗がはためいているのが見えた。今日は子どもの日だ。自衛隊では掲揚した日章旗が風で飛ばされると怒られて左遷されると言われて吹いた。

髙橋まゆみさんが歩いていた。駐車場に着くとまゆみさんが背伸びをしながらピンク色のれいわカーの天井部分を触っている。R氏が「候補者がすることじゃない、」としきりに言っている。
事務所には入れ替わり立ち替わりボランティアさんが出入り。ふと奥の方にお手洗い掃除をしているまゆみさんが目に入る。とても自然な動きだ。そういう方なんだな、と思った。

新宿のボランティアに入っていたMさんが事務所にやってきた。開票立ち合いをしていただいたため、結果が出てからはLINEでのやり取りのみだった。「さわいさん!」と笑顔で肩をたたかれる。
チラシを折ったり封入したりして午前中を過ごす。お昼ご飯はコンビニで冷やし中華を購入。暑かった。

午後からは街宣車へ。風が強くてマイクに風の音が入るのをジャケットで遮る。
今日は何度か失敗…「まゆみ」を「あゆみ」と言ってしまったり、自分の名前を連呼してしまったり。慌てて訂正。ドライバーさんにやさしく笑われる。
スポット街宣、通行人の方がいれば走って行ってチラシ代わりの名刺を渡す。「髙橋まゆみをよろしくお願いします。」自分の時より楽にできるななど思う。
喉がようやく開いてきて低音が出るようになってきた。

赤羽駅で夕ご飯。ブラブラと歩いておからドーナツを購入。電車に乗って帰宅。
駅ビルを出たところで空を見上げたら、ビルの向こうにまん丸く、煌々と光を放つ月。きれいだった。

東京中日企業から分厚い封書が届いていた。広告を入れた新聞を送ってくださったのだろう。
2023年05月05日 21:15

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら