新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

Save Trees! More Trees!

今朝は大久保駅まいばすけっと前で朝のご挨拶からスタート。
男性がひとり、表情と腕で丸をつくるしぐさで「選挙どうだったの?」と問いかけて来られて、「当選しました!」と答えたら「よかったねえーーー!!」とまんまるの笑顔。
お父さんらしきひとに手を引かれた女の子が、「これから〇〇幼稚園に行くの!」と元気に報告をしてくれる。

帰りの車でR氏より区議の写真撮影を伊勢丹で行うのはけしからん、という話が出る。自治体の多くは図書館などで済ませるそう。
伊勢丹と連携しても税収は新宿区ではなく東京都に還元されるのでは?、とのことだった。
イオンのことを思い出した。どこからこんなに人が!と思うほど地元でにぎわうイオン。そこで買い物をしても税収は地元には還元されない。大型ショッピングセンターができると人々はそちらへ行ってしまう。もともとあった商店街はシャッター街になってしまうことが多い。

区議会議員のための図書館の利用ができるかどうか、いつからできるか問合せをするようにとアドバイスあり。
これからはなんでも、可否の他にも、いつまでか、どうだったら可能なのかを確認すること。
まず取り掛かるべきは新宿御苑の汚染度実証実験や神宮外苑の伐採など。これまでの議会でのやり取りをふまえた上で自分の質疑を作成すること。
委員会は自分の政策に関連するところに入れればベストだが少数会派は希望通りにいかない場合も多い。

帰宅して朝食。選挙期間中の癒しアイテムだったもっちりあんドーナツを調達。
家で珈琲をいれると日常が戻ってきた感じが少しする。
選挙戦ですっかり外食に慣れてしまったのをなるべく自炊に戻したい。…大したものは作っていないけど。
R氏が議員はストレス解消が食に向きがちで太りやすいと言っていた。「無条件に包み込んでくれるのは食事だけ!」

書類作成の続き、捺印、PDF化、メール送信。
問合せしていた住所の公開について、区議会事務局から一旦の回答あり。

街頭でよく偶然会っていた無所属のWさんから連絡あり、ひとり会派同士で連携して質問時間の確保や代表質問権などの要望書を出しましょうという提案。説明会の後ひとり会派の賛同者で打合せすることとなった。

午後、山本太郎代表の国会質疑をライブ視聴。
熱中症対策、困窮者問題、大阪維新の会が進める1万本の「木を切る改革」(!!)と神宮外苑の伐採に切り込む代表。
対策の遅れが死者を増やすと指摘されても、のらりくらり何もしようとしない国の姿が透けて見える。
山本太郎の国会質問!参議院・環境委員会(2023年4月27日13:20頃~) - YouTube

木を切ってはだめ。

夕方からZOOMにて収支報告書作成のレクチャーを受講。締め切りを守ること!
LINEやTwitterやHPで、宮城県の震災被災者裁判、マイナンバーカード、神宮外苑の伐採、ジェンダーレストイレのことなど各方面から指摘、要望あり。
デンカツ用電話にお祝いのショートメールが届いているとのことで御礼の返信をお願いした。

いつの間にか眠ってしまっていて、洗濯槽洗浄の音で目が覚めた。
2023年04月28日 00:02

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら