29(福)の日フクシマ、環境省行政交渉、発送作業、鍼灸院、れいわ党内学習会など
毎月恒例となってきたXスペース生配信。
国の原子力政策の度を越したひどさに色々通り越して笑ってしまう…と言いつつ、最近後から聞き返すと、やっぱり笑い事じゃないですよね…、とどんどんシリアスになってしまう。
⚫︎配信での失敗
コロナで38度の熱があって、というコメントいただいたのを読んだ時、レギュラーのけいさんが「大丈夫ですか、お大事に、」的なことを仰ったのに、よく聞こえてなくて別のことを仰ったと思ってしまって、その時も爆笑している自分の声。
後から聞き返して我ながらドン引きました。
ごめんなさい。気をつけよう。
⚫︎環境省行政交渉
放射能汚染度の実証事業の件で参議院の院内集会へ。
矛盾点やおかしさをどんどん球打ちするんだけれど、どんなにおかしくても実証事業をやる、ということだけ決まっているのでどこまでも平行線。
⚫︎発送作業
所属しているフェミニスト議員連盟のサマーセミナーが愛知で開催される予定で、行くつもりだったのだけど、台風で中止に。
今回私が広報係として担当した定期発行の冊子ができあがって、急きょその発送作業のお手伝いへ。
ちょっと確認しなくてはいけないこともあり。
ほんとは先約だった汚染土関係の集まりをキャンセルしてかけつけた。
広報紙、出来上がって達成感を得た。
しかし後日、修正原稿が迷惑メールフォルダに入りっぱなしになっていて、反映できてなかったことが判明してムンク。
⚫︎鍼灸院
そうだった、日本って蒸し暑いんだった…。北欧とのあまりの違いにクラクラ。
向こうはちょっと寒いくらいで、お風呂恋しい〜ってなっていたものだったけれど。
どんどん体力気力を奪われていくのであった。時差ボケと温度差と加齢と不調と。
左半身はまだひきつるような痛みが少し残っている。
先輩議員とからだのメンテナンスのお話になって、鍼灸行ってらっしゃると聞いて。
そうか、かかりつけの内科の先生には原因不明で帰されたけど、東洋医学という道もあったな、と目を開かされた。
左半身、またちょっと楽になりました。
また行こう。
からだが資本。
⚫︎れいわ党内学習会
優生思想について。
産むからだ。自己決定権。
木村英子さんの生き様の壮絶さを感じた…。さながら戦士のようだ。
正しさが善の顔をしてひとを踏みにじるということ。
⚫︎9月
夏が駆け抜けていく。
定例会と決算特別委員会が始まる。
ひとり会派は4年のうち2期分の決特予特の参加権しかなく、今期は委員にはなれない年。
この特別委員会こそ、議会活動の花!という印象がある。
今期は傍聴して勉強です。
⚫︎今日の写真
印刷会社から届いていた最新の区政報告レポートと。
2024年09月03日 18:37