新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

清掃協力会交流会、女性団体会議、選挙漫遊、打ち合わせ、舞台、勉強会

WP_000909
⚫︎清掃協力会交流会
明治記念館での集まりに出席。
ちょうど環境委員会の視察内容とも重なるテーマでした。

町内会の方々、顔見知りが増えてきた。
「あなたのとこみたいなのが頑張らなきゃならないよ。」と声をかけられました。

盆踊りを制したいという邪な動機で町内会に入ろうかと検討しております。

⚫︎しんじゅく女性団体会議
今年度の視察先を検討したり各団体の報告を受けたり。
スイスイ進んで時間が余ったとのことで意見交換も。

⚫︎選挙漫遊
昨日は、田母神としおさん、蓮舫さん。
今日は、うつみさとるさん。
石丸伸二さんの街宣には間に合わず、残念でした。
漫遊は今月いっぱいくらいかなあと考えています。

いろんな方の演説聞くの、すごい勉強になるなあ、というのが一つ。
漫遊してみて、いち有権者として、どういう感情を経験するのか、検証するというもの一つ。

⚫︎オンラインミーティング
昨日帰りに電車乗り間違えて、帰宅しながらの29の日フクシマのミーティング。
当日なにがあっても慌てないで済むように、事前にちょっと話しておいて、おおまかな流れの見当をつけておきます。

⚫︎れいわ勉強会
今回はインクルーシブ教育について。
東京大学の小国先生の話はいつもいいなあ。
障がいを持っているのは、インクルーシブ教育さえ実現できないこの社会の方だ、といつも気付かされる。

⚫︎舞台鑑賞
政治の世界に入ってから全く行けていなかった舞台鑑賞を少しずつ再開し始めました。
私の推しはバレリーナの米沢唯さん。きっかけは、恩師 竹内敏晴先生の愛娘さんだったことから。
以前は欠かさず、時には1公演2回とか観に行っていたものでした。
1年以上ぶりに観られた推しの舞台!
唯さんのバレエ、ほんとによくて…今回も思わず涙腺がゆるんだ。

今日は、森山開次さんの「新版・NINJA」を。
こちらの作品も最初は唯さんが所属する国立劇場バレエ団の公演で知りました。
ああ、日本の文化ってすごく素敵だなあ、日本っていいなあ、と感動するすてきな舞台です。
とっても楽しかったーーー。

⚫︎今日の写真
懐かしいのが出てきた。
まぐろ姫夫妻と恐山、大間の旅の1枚。

まぐろを求めて全国津々浦々を旅するお友だち夫婦が、大間に来たいというので案内したことがあったのでした。
ガソリン補充するの忘れて走った山中、熊の子どもを見つけてはしゃいだり、親熊と残りわずかなガソリンに怯えてゆっくり急いで逃げたり。
恐山に泊まったり、大間でマグロ丼食べたり、海で船に乗せてもらって飛魚の群れが跳ねるのを見たり。

そうそう、青森には普段使いできる手頃な温泉が無数にあるんだけど、私の中で今も燦然と輝き続ける1等賞は恐山の中にある温泉です。
もしも行くことあったらぜひお試しあれ。
恐山は、多分ひとにもよるけど、観光で軽く行くところではないけどね…。

そうだなあ、思えば青森は…温泉天国…。
2024年06月27日 23:13

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら