定例会振り返りなど
追加議案があって、全員協議会があって、本会議があって、…今回の定例会、終わりました。
1年経って、2周目のこの「感覚」と「疲れ方」の違いが著しい。
会期中も週末は八戸行ったり愛知行ったり、ポス活も傍聴もお話し会もしたりして我ながら活動的でした。
それら駆け抜けたら…なんだか気が抜けたみたいになってしまった。
⚫︎珍しい現象?
本会議最終日、路上飲酒禁止条例で、自民、公明、共産さんの3つの会派が賛成討論に立ちました。
この条例案は、議案付託された委員会ですでに採決されていて、議案は賛成で通過が決まっています。
たてつけとしては、本会議で採決して最終決定、ということにはなっているんですが。
特筆するのは、自民公明さんが登壇されるのは非常に珍しいからです。驚いた。
多分、NHKが取材に来たからです。
こんな貴重な機会でしたので、一体どんな討論されるんだろう??と興味深々で聞きました。
新宿区議会の3大会派の競演です。会派の特徴がよく現れていたと思います。
皆さんもぜひアーカイブ動画でご確認くださいー。
ちなみにNHKニュースで映っていたのは議長だけでした。
⚫︎起立採決
議案、全員賛成の場合は口頭で「意義なし採決」、ひとりでも反対の議員がいると「起立採決」が行われます。
たくさんの議案が提出されて次々議会進行していくので、慣れないと「いつ立っていつ座っているか」は結構混乱することがあると思います。
実は私、1度間違えてしまったことがあって…議会事務局さんに後からめちゃ叱られました…。←(円滑な議事進行のため事前に賛否を申告している。)
苦しい言い訳になりますが、間違えたやつはどうしようかなと迷っていたもので、結果的には良かったのかも…。とはいえほんとに大反省です。
これが「この1票で結果が変わる!」的な局面だったら…。
新宿区議会の現状ではそのような場面は考えづらいけれど。
今回、会派の他の議員が起立していたところ着座のままでおられた議員がいらっしゃいました。熟睡されてて…。
私は1番後ろの席なのでよく見えたのです。
ベテラン議員でもそんなことがあるんですね。
38名いる議員の中で、ひとりだけ反対、ひとりだけ座っている、という局面が時々あります。今回もありました。
他の議員がそうしておられる姿を見ると、その内容に関わらずなんだか胸がキューッとします。
⚫︎反対/賛成討論
今回、反対と賛成で2回登壇しました。
複数いれば交代でできるんですがひとり会派なので、やらねばならない時は何度でも自分でやらねばならない。
去年は3回立ったことがありました。新宿区議会では多い方…でも他の自治体ではもっと登壇されているれいわの議員もいらして驚嘆したことがあります。
7〜8回とか聞いたような…。
私はたった3回でも「目立ってずるい」的な理由で議運にかけられました…。
7〜8回かぁ。議案送付されてから、調べて理論立てして原稿作って…と考えてもすごい。
普段の勉強の深さ広さ、自分の政治的な考えがしっかりしているかが問われます。
新宿区議会での登壇回数が少な目になるのは「全会派一致の慣例」にもよります。
また例えば、今回ガザの即時停戦を求める陳情が出されたのですが「審議未了」でした。
「未了」は採択でも不採択でもないので賛成討論も反対討論も出来ません。
「さわいさん、ガザの件、討論してその動画を公開してください!」というようなコメントをXでいただいたのですが、そういうわけで出来ませんでした。
⚫︎ことば
本会議が終わると他の弱小会派の議員の皆さんとお疲れ様会をする流れがなんとなくできてきました。
今回ある議員さんから「さわいさんの討論は、内容はそうでもなくても、聞きやすくてなんか説得力があるので、そうかなって思ってしまう。」と言われました。
内容はそうでもなくても、と!笑
⚫︎他の会派の議員の交流会的なものに参加
無所属の渡辺やすし議員が時々開いている「新宿区議会議員と飲めるバー」、いろんな議員さんが顔を出しておられるとのこと。
私も以前からお誘いいただいており今回、参加してみました。
普段は支援者の方に囲まれることが多い中で、アウェーの場に飛び込むのは…すごく勉強になりました。
私ヤワでダメだなーとか、いろいろと思うところあり。
⚫︎今日の写真
道端の風景。
どこだったかな。忘れちゃったな。
2024年06月24日 01:00