「汚い」ということ。
先日、重要土地等調査法について顔芸の写真付きでXにツイートしたところ
「汚い」とひと言、コメントがつきました。
えー、なにが汚いのかなあ。やり方が汚い?文章が汚い?顔…?顔が…(笑)
⚫︎AKOちゃん
AKOちゃんという変わり者の知り合いがいまして。
なるべくお金を稼がないように紙芝居と旅をしながら農業をして生きている方で…出会った当時。
当て布のつぎはぎだらけの服を着て、帽子を被って、リュックを背負って。
自転車がある時は自転車にノボリを立てて移動している。
時計は画用紙とゴムの手作りで、わかるひとにはわかるらしい、けど私にはわからない時間を、手書きの針が指している。
裏を返すと「今がその時」って書いてあるんだ。
大事な時計だから雨の日はしない。
⚫︎「汚い」という言葉からいつも連想する思い出
そのAKOちゃんに温泉チケットをプレゼントしたことがありました。
ホカホカ湯気を立ててご満悦のAKOちゃんが使っているのは、これまた年季の入ったタオル。
洗っても落ち切らない汚れが縞模様になっている。
「AKOちゃん、タオル汚いな!」誰かがからかうように話しかけたらAKOちゃんはこっちを一瞬見て、言った。
「そうですよねえ、化学染料で綺麗に模様がプリントされているタオルの方が綺麗ですよねえ。」
水を汚染する化学染料の方が綺麗…??
AKOちゃんの口調は至ってフラットでした。
私は考え込んでしまいました。
⚫︎綺麗は汚い、汚いは綺麗
シェークスピアのマクベスに出てくる有名な台詞。
綺麗は汚い、汚いは綺麗…。
⚫︎顔芸
結構楽しくてまたやりたい。
政治の酷さ深刻さも極まるとお笑いの様相で。
想像してみてください…議員控室でヘン顔を山ほど自撮りしている姿を…。
どんどん顔面崩壊していく様をコツコツと秘蔵中。撮れ高!
⚫︎アンチコメントの人々
私なんてまだ少ない方だと思うけれど、アンチわき始めた最初の頃はそっと画面を閉じてドキドキしていました。
ある時どういう人々…??って怖いもの見たさで見にいってから怖くなくなりました。
まあ、そういうことです。
⚫︎今日のお写真
新宿御苑。一昨年の秋くらいかな。
年間パスポート会員なのに最近はほとんど行けていない…。
2024年03月02日 00:10