新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

神田川クリーン作戦、福島現地ツアー報告&学習会など

IMG_4853
なぜこんな時間に
朝である。紛れもない朝だー。区政報告ちらしの原案ができた。これからデザイナーに送ったり、れいわのアドバイザーの原稿チェックを受けたりする。まだ時間が早過ぎるので、非常識にならない程度の時間になるまで、時間潰しにブログ更新。更新しないとすぐ貯まってしまう。眠い。

さあ、次は本会議の準備である。ちょっと寝て起きてデモに行こう。入管法反対のデモとれいわボライベのSTOP増税デモが丸かぶりしていて困ったな…。どちらに行くかまだ決めかねている。お天気持つかな…??
「新宿ここ・からまつり」という区主催のお祭りもあるので見に行きたいのだがちょっと難しいかもしれない…。


神田川クリーン大作戦
新宿区の河川愛護事業の中のひとつに初めて参加させていただいた。
9時に戸塚地域センターに集合して神田川へ。支給された防災服と長靴が活用できて嬉しい。川のゴミ拾いなんて楽しいに決まっている。(←自分の中では)
昨日から急に肌寒くなり、雨が降って増水もしているため開催は最後まで迷った、と区の担当者さん。
参加者に、先日のお話会に来てくださったNさんがいらして驚いた。

神田川には鮎の生息が確認されるほど水が綺麗だ。戸塚地域センターには神田川で観察された生体を購入して飼育展示している。美しい水槽だったが、小さいため淘汰が起こってだんだん種が減っていくそうだ。北九州で見た川そのものを見せる水槽を思い出す。

ゴミは大漁だった。驚いたのが鞄丸ごと流れていたこと。中には通帳、銀行印、タブレットやお財布、スマホや会社資料っぽいもの、全てが入っていた。酔っ払って落としたのか、何があったのか。
後はお酒の缶やタバコの吸い殻がとても多い。河川の壁の上の飲食店の前くらいの位置のポイ捨てなど。あと発泡スチロールが溶けてドロドロになっているものなどは環境影響的に大丈夫なのかなと不安になる。でもドロドロなので取りきれない。
1時間半くらいかな。歩いて折り返してゴミ拾いは終了。みんなで協力してざっと分別しておしまい。その後のことは職員の方にお任せした。

ゴミ拾いってゾーンに入るととことんやりたくって困るよね…。

親水テラスと呼ばれる場所になっていて、その角に弱った水鳥がジッと羽を休めていた。野生動物には手をつけられないためそっとしておく。


しんじゅく逸品マルシェへ
移動の途中に新宿駅の西口地下イベント広場へ立ち寄り。買って触れて見て、いろんな新宿を楽しもうという催し。美味しそうな食べ物がたくさん売ってあって目移りする。
先日交流した伊那市さんの特産品も展示販売してあった。
お昼ご飯も含めて色々購入して帰宅。わらび餅美味しかった。


福島現地ツアー報告&学習会へ
コズミックセンターへ移動。さわいも参加した福島イノベツアーの報告会兼ねた学習会。…内容が濃かった。
視察に行った時に放射性廃棄物を焼却することの危険性についてお伺いしていた。つまり汚染が濃縮する。
その焼却炉ができた経緯を今日初めて聞いて、いつものことながら「国家権力怖い・酷い・ヤバい」の3重苦で改めて驚く。放射能汚染土の再利用についても全く同じ。
自分たちのやりたいことをやりたいように進めるために全て決めてしまって、住民はいつも最後、飾りのようにあしらわれ投げ捨てられる。

また汚染された土地について国との契約についての酷い話。国に売るか、貸すかを迫られるのだが、何度言っても契約書を見せないなど信じられないくらい不誠実な態度だ。やっと見せたと思ったらコピーを取らせず見せるだけ。要望して写真を撮らせてもらって、文字起こしして専門家に見せたら土地は30年では帰ってこない契約になっていたということだった。それを修正して異例の登記簿謄本への明記を約束したが一切実行されていない。聞いたら「言われたらやる」という態度だそうだ。まさに詐欺。

国は土地を売って欲しいから貸すより売った方が得だとプロパガンダ。実際計算したら「貸した方が得」。
福島には先祖代々受けついた土地を持つ方が多いらしく、そういった土地を手放したくないと意思表示したら酷い恫喝を受けた例がある。それに抗議したら今度は「お願いという名の命令」に変わったのだという。

復興の光と影。
原発を作って儲けて、稼働して儲けて、事故処理で儲ける。その加害者と受益者がいつも一緒だという構造。汚染土の再利用は彼ら事業者にとって「宝の山」だ。そして湯水のように財源を投入しておいて「原発再稼働しないと電気代が高くなる」などとのたまう。汚染土の再利用は結局のところ、彼らが儲けたいだけなのだ。
この日本に生きるすべての人々の財産である水や土や空気の安全、生き物ののいのちを放射能に晒すことなどなんとも思っていない。なぜそんな事業者のやることを赦さなければならない??加害責任もろくにとっていないのに??
被災者補償は誤魔化され、おざなりに投げ捨てられている。

どこのマフィアかなというのが日本の国家権力だ。


奥田ふみよさんがとても素敵だった件
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2023年11月11日(熊本県・熊本市)

今日も元気にデモ!
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 熊本 山本太郎代表 2023年11月11日
 
2023年11月12日 04:52

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら