新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

原子力災害伝承館、請戸小学校、見晴台、おれたちの伝承館、STOP増税デモ in 銀座 など

IMG_4205
8時半の出発。朝食時間を確保できず、外出準備を整えて降りてロビーの先にある食事スペースでオレンジジュースを1杯だけいただいた。

車中より中野産業団地、浅野撚糸の解説を受けながらバスは双葉町東日本大震災・原子力災害伝承館へ。ここでもゲートのところに放射線量を測る機器が立っており、数値は0.058μSv/hと表示されていた。敷地の建物の向こうに海が広がっていたような気がする。快晴。空も陸も広い。

1884年 磐城炭礦創業から始まる年表。貧しくて出稼ぎに行かなくてはならない地域に、ある日原発がやってきた。原発とともに栄え、その先に起こった大地震、原発事故。
「安全神話」と仰った。安全神話が崩れたのだ。

1986年 チェルノブイリ原子力発電事故発生。
1999年 東海村JCOウラン加工工場臨界事故発生。
2011年 東日本大震災発生。福島第一原子力発電所 全交流電源喪失。1号機3号機 原子炉水素爆発。

ひとは目の前の現実を真っ直ぐに見つめ続けられるほど強くはないんだ。どっちにしてもキツイ。
「それぞれが一生懸命にそれぞれの日常を取り戻そうとする中、復興は残念ながらまだまだ道半ば。光もあれば、影もあります。」

震災遺構 浪江町立請戸小学校へ。
校舎の1階と2階の境目のところに「津波浸水深ここまで」という表示が貼ってある。地震が起こって先生と生徒が機転を効かせて早目に高台へ避難したので無事だったと聞いてホッとする。
「あっちにカエルの石像が並んでいるんだよ、」とNPO法人『ちくりん舎』の青木一政先生が歩きだしたのでついていった。草むらに埋もれているカエルの石像が2体だけ確認できた。誰が設置したのかわからないのだという。カエルの石像の群れは福島第一原発を向いているのだそうだ。

仮設焼却炉を見ながら、棚塩産業団地見晴台へ。小高くなった山の芝生をスマート芝刈り機が自動で動いている。

「震災の時鼻血が問題になりましたよね。私も子供が鼻血を出したというお母さんが何人も知っています。あれはおそらく10ミクロンとかそれ以上の大きな20ミクロンとか、比較的大きな粒子のセシウムが鼻の中に入ってそこの毛細血管が傷ついて鼻血が出るわけです。まだそこに留まっているわけです。

さらに小さな粒子というのはどうなるかというと、鼻とか気管子ではなくて肺の奥の肺胞という袋の中に入り込みます。セシウムの微小粉塵2.5ミクロン以下の物が入り込むと出口がないわけです。ずっとそこにとどまって被爆することになる、ということです。

粒子というのは小さくなると、重量あたりのセシウム濃度はすごく高くなるんです。粒子のサイズが100分の1になると、重量あたりのセシウム濃度は1000倍になります。これは中学校の算数レベルですが、10の3乗は1000です。だから粒子のサイズが10分の1になると、重量あたりのセシウム濃度はそれだけで1000倍になってしまう。だからそういう微粒子を肺の奥に吸い込むというのは大変危険なんですね。

70年経っても肺の中で放射線を出し続けているというような写真がいっぱいあって、それが論文になっています。」

山火事があってセシウムがかなり飛んだが報道がされなかったばかりか、デマとして誹謗中傷されたこと。
山の中は除染はもはや不可能だと言われていが、木が伐られ、汚染された表皮は焼却され、木材として売却されている。その行方は誰にもわからない。国からの助成と販売とでWで利益を得る構造になっていることなど、耳を覆いたくなるような話が続く。

昼食の後、「おれたちの伝承館」へ。
パンフレットには「沈黙から伝承へ 反駁(はんばく)から共感へ 分断から協働へ」とある。小さな手作りの美術館だということだ。小さいけれど内容はとても濃かった。一つ一つを集中してみた。心を動かされた。
彫刻、絵画、写真、版画、漫画、絵本、短歌など。

視察の全日程を終了。
駅に向かうバスの中で、参加者の皆さんと気持ちを共有しあった。本当に素晴らしい2日間だった。素晴らしいというのは、全てが詰まっていたということだ。感謝である。


東京駅到着予定時刻は18時過ぎ。今日はSTOP増税デモが銀座でも行われる予定の日だった。さすがに間に合わないかな…、東京駅と銀座はそう遠くはないけれど。
ルートを検索してみるとどうもデモは東京駅方面に向かってくるらしいことがわかった。集合時間には到底行けないけれど、もしかしたら沿道からちょっと見るくらいはできるかも。

なんとなく当てずっぽうな感じでテクテク歩く。うーん、あてどないな。あきらめようかなと考え始めた頃、遠く遠くにそれらしき賑やかな声が聞こえたような気がした。広告かな、でもなんとなく声が似ているような気がする。近づくにつれ確信に変わる。

くしぶち万里議員、天畠大輔議員らがいらした。山本太郎代表はさわいが追いついた頃に後方へ移動されたようで声は聞いたものの姿は見えず。ボランティア仲間が手を振ってくれる。列に入ってデモに参加。
後から後方の列に、代表、大石あきこ議員、よだかれんさんがいらした。今日は豪華メンバーだったなー。
【LIVE】増税?ダメ♡絶対!デモ in 銀座 山本太郎代表 2023年10月19日
2023年10月19日 21:57

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら