新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

社会福祉業議会の楽しいつどい、福祉と自然農のオンライン講座、神宮外苑デモなど

IMG_0500
10時半。社会福祉法人新宿あしたの会、新宿区手をつなぐ親の会の「楽しいつどい」に出席させていただいた。会場は早稲田のコズミックセンターの体育館…行ってみてなるほど、運動会のようなイベントであった。いつものように国会議員、都議会議員、そして新宿区議会議員が多数参加、挨拶してラジオ体操からスタート。50m走では隣に座った三沢議員に誘われて走ってみることに。国会議員もはしゃいで走る「ほぼ50m走」。さわいは知らずにワンピースにスリッパばきで行ってしまい、滑って危ないので裸足で走った。会場の女の子を真ん中に手を繋いで、三沢議員と3人でゴール、1等賞!その後1時間弱かな、ダンスもみんなでやって、さわいはバテる…。チラチラ椅子の方を見てもういつ座ろうかと考えていた。と言いつつ踊りきり、楽しかった。

オンライン講座があったので午前中でお暇し、長居できそうな場所でお昼ご飯を食べてそのままZOOMで受講した。今日は介護の話。全く知らない分野、様々なお話を伺ってとても勉強になった。厚生労働省から職員の和田さんから具体的な状況や法律整備の説明があったものの、やはり現場の話の方が興味深く聞ける。
世田谷区長の保坂さんの具体的かつ先進的な取り組み。縦割り行政を地域で横展開、地域包括センターを活用して4者連携が可能となった。そうしたら社協が変わったのだという話は鮮やかだった。本来相互扶助である福祉の仕事に、派遣業という市場主義を持ち込むことの危うさについて言及。地域の派遣施設を作って人材をプールしておけば柔軟に人材を配置でき、しかも派遣会社に委託する費用の7割で済む、という話があり興味深かった。
地方議会の議員からもさまざま意見が出された。れいわ新選組の山名議員が登壇、ジェンダー平等の観点から介護を語っていらした。

赤坂見附へ移動。神宮外苑の再開発の件、今日は事業者による説明会が開催されデモ行動に参加した。これまでのデモ活動でいつも満面の笑みで写真に写っていて、なんか違う…と感じていて、今日は怒ってる顔で撮ったけどそれもなんか違う!渋顔もダメだ!となった。なんかいい表情がわからない。送ってもらった写真の自分の顔見て吹いてしまった。そうそうこういうやつれて怖い顔してる時ある…特に何にも考えてない時、と思う。
スタンディングしている時めちゃくちゃ蚊に刺されて脚に血の点々がたくさんついた。

帰宅途中にスーパーに寄ってご飯とアイスを買う。
おにぎりの中に鮭と卵焼きの両方が入っているやつ売ってて、えー今こんなおにぎりがあるんだ、と思わずひとつ買ってしまう。お弁当みたいなおにぎり。

20時からナマケモノ倶楽部のオンラインイベントで自然農の川口由一さんの追悼イベント的映画の上映会を視聴。川口さんの言葉は既に悟りの境地。心がシンとする。
この間れいわ本部の方とお話ししたことを思い出す。その方は元々お医者さんなんだけど現代の医療業界の闇に触れてお医者さんはお休みして、世界平和を求めて活動しているということだった。世界平和…。さわいはその時なにかが乗り移ったみたいな感覚になって言ったのだ。「自然の中に全ての答えがありますよ。」川口さんの言葉を聞いているとその確信は深まる。
兼業しているお仕事で農業するすることになったと言っていた。確か自然農やるとかおっしゃっていたような…。人生って不思議。求めれば道が開けていく。

「ひとりひとりが我が命を生きる強さを持つこと」
「野に立って本当の喜びを知る」
「人類が救われる道は、分かちあう/足るを知る」
「100%の自力/100%の他力」

川口さんの口から次々と心の輝きが言葉となってこぼれ落ちてくる。美しくて心地良い、生きた言葉たち。

「僕にしかない彩、僕にしかない人間性を紙のうえに表現する」
「いのちの道に添う」


明日は特別委員会で登庁予定。
2023年07月17日 22:45

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら