新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

議会のお仕事の帰りに花園神社で椿組の野外劇場を堪能する。

IMG_2091
先日の定例会でさわいが一般質問をした時に資料として新聞記事を掲げた件について、議会運営委員会で話し合いが持たれると配布資料にあった。周知徹底の必要があるということらしい。
新宿区議会では規則で「パネルを掲げる場合は事前に議会運営委員会に諮る」と定められている。当時さわいは新聞記事をパネルだとは認識しておらず規則に反している認識はなかったのだった。知っていたらむしろ事前に配布したかったほどだ。
再質問の件では呼び出しを受けて注意されたのだが、この資料の掲示については恐らく事前の説明が不充分だったと判断されお咎めはなしだったと思われる。しかしながらそのままにしておくわけにもいかず、改めて議会運営委員会にかけられることとなったのだろう。

古い資料をさらっていたら他の議会の取り組みについて情報があった。2022年のものだ。東京23区内のうち14区で一般質問における補足資料の使用を認めている。「都度議会運営委員会に諮る」とするのは実は新宿区のみで、他に特に定めがないとする区が1つあっただけであった。他7区は「認めていない」。
ちなみに現在のところ、使用した資料を会議録に掲載している議会はひとつもないようだ。さわいのように資料が新聞記事だった場合、著作権の問題も出てくるだろう。

今制作中のさわいの区政報告チラシには、資料として新聞記事を掲載する予定である。出来上がったチラシをホームページにも掲載予定。クリッピングサービスというのを利用し著作権をクリアしている。


先日委員会で質問があった羽田新ルートの見直しの陳情請願について。23区のうち10区に陳情、1区に請願が提出された記録があった。2件の請願を受理した渋谷区が唯一これを採択。氷塊落下の原因究明と新ルートの運用停止を求める請願だった。採択されると、審議結果をつけて関係機関に送付して働きかけたり、首長に経過や結果報告を求めていくことができる。
※渋谷区では飛行機から落下した可能性のある氷の塊がテニスコートで発見された経緯がある。

ここで請願と陳情の違いを少し。
大雑把にいって、請願>陳情。議員紹介があるものが請願、ないものが陳情。


夕方帰り道に花園神社へ椿組の演劇を観に出かけた。野外劇場は満席で、皆さん手に手に団扇を持って仰ぎながら、時折り歓声を上げて楽しんでおられた。
野外劇場っていいな。この間観に行った水族館劇場も手作りの野外設営で、やっぱり役者さんがロープに吊るされるのであった。流行りなのか…。今回驚いたのは、前半幕が下りる時に、設営されて役者さんが渡っていた橋がガラガラガシャーン!と崩れ落ちたこと。事故かと思ったら演出だった。すごい。
およそ2時間半もの熱演!アッパレ。なかなかな非日常体験。夏の夜のひととき現れる幻想舞台。来週23日まで上演。
http://tubakigumi.com/upcoming-stage/


終わった後ご飯も食べずに行ったのでものすごくお腹が空いてしまって、駅前で親子丼をかきこみ、コンビニでもおやつを買って堪能してしまう。今思い出したけど、お昼も「しましまうまうまバニラ」アイスも食べたんだった(!)
2023年07月13日 23:59

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら