「新宿御苑における”放射能汚染土”再生利用の実証実験について」
議会活動報告の原稿準備などする。またも産みの苦しみの世界へ…。
新宿区議会のWebサイトに先日の本会議での一般質問の動画がアップされた。「新宿御苑における”放射能汚染土”再生利用の実証実験について」昨日チラッと確認してブログには掲載したものの、しっかりと見返したのは今日になってから。最初緊張で声が震えているのを見るといたたまれない気持ちになったが、だんだん内容の方に気持ちがいって、つっかえつつもそのまま最後まで話せていたのでよかったと胸をなでおろす。こんな感じだったのか…。再質問の時に右手後方がけっこうざわついていたのだけど、録画にはその音声は入らないのだな。背後で見切れながらも大あくびしている議員がしっかり映っている。あの時議場で、ざわつくのは再質問に抗議してであって、環境省の不誠実さに対してではないのだな、と頭の片隅で思っていたことをありありと思い出す。感覚狂うよね。
新宿区議会 議会中継 - 発言内容 (discussvision.net)
録画が公開されたら一緒にツイートしようと思っていた関連リンク。質疑にいれた毎日新聞の記事そのものはWebでは探すことができず、やむなく関連記事を。この記事のシリーズを書いた記者の日野行介さんは身の危険を感じながら取材を続けておられた。「原発をつくった私が、原発に反対する理由」の著者、菊池洋一さんも同じことを本に書いている。原子力ムラとはそこまでの利権を持つということ。
2017年か。環境省は5年も経てば国民は忘れると考えたのかもしれないな、と思う。
ツイートしたもの以外にもいろいろ出てくる
汚染土議事録:規制庁の懸念載せず 「家の庭で再利用か」 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
汚染土:議事録削除は「隠蔽」 自民議員、環境省批判 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
原発汚染土再利用:「基準緩和でコスト削減」環境省が試算 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
質疑で使用した記事は議会報告に掲載できるよう毎日新聞にクリッピングサービスを申請した。
そしてラジオ番組に公開されていた秘密会議の録音音源。
「お国のため被ばく受け入れろ」暴かれた衝撃の音声記録 環境省「除染土秘密会」の全貌 - YouTube
ツイートに「視聴注意!」と入れるかどうか迷った。環境省職員が笑いながら「我々は作文は得意なので…、」と言っている。国民を欺くための能力は充分だということ。国の不誠実には失望しきっていたつもりのさわいも、生の音声を聞いてグラグラと怒りに震えた。まともな感覚の方だったら深く傷ついてしまう。ツイートするのは迷う気持ちもあった。
汚染土問題は前期の新宿区議会で、他党の議員から既に何度か質問に上がっていた。今回自分の質問に改めてテーマとすることを決めた時はまだ、これといって新しい情報を持っていたわけではなかった。たくさんの資料を読み漁り、情報量に頭の中が噴火を起こしそうになりながら、「改めて質問する意義がある」と思える内容までたどり着けたのは幸運以外のなにものでもなかったと思う。間に合ってよかった。
たくさんの資料に目を通した後に山本太郎代表の国会での質疑を改めて聞くと、その意味がよほど身に染みた。
山本太郎の国会質問!参議院・環境委員会 (2023年3月17日 12:25~) - YouTube
原子力エネルギーは人間の時間軸の中にはおさまらない。ロードオブザリングの中の指輪のような存在だな、と思う。
雨がシトシトと降る中を歩きながら帰宅の途、ツイートの反応を複雑な思いで受け止める。
2023年06月23日 00:22