新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

今日の動きは。

芽が開く
議会運営委員会中の、議案の説明と質疑に出席。(部分参加のみ許されている。)
その後全員協議会へ。大きな会議室に区長、各部課長、理事、事務局、議員全員が集まり、今度の定例会にかける議案の説明と質疑を行う。概要と予算が次々に読み上げられていく。手元の資料をめくりながら気になるところがあればメモを取る。
ついて行くのに精一杯の現状。こうして経験を積みながら全体像を把握してカンを磨いていくしかない。この4年間で深掘りするテーマを幾つか絞りたいなと思う。

植木の赤ちゃんの芽が大きく開いてもう赤ちゃんじゃなくなっていて嘘でしょ、となった。成長が早い。

資料の山を整理。所属する環境委員会の議案の内容の確認。テーマに沿った質問の用意。申し入れについての意見のとりまとめ。陳情請願の付託先を確認しつつ自分なりの回答を用意。地方自治法第99条に基づく地方議会から国への意見書決議案の賛否の決定…。(新宿区議会は意見書決議も全会派一致であれば提出される決まり。)
ぜんぜん準備が足りないなと反省する。そうして自分のやるべきことを整理するのにも時間がかかった。別件で部屋を訪れた先輩議員を捕まえてここはとばかりに質問攻め。(会派違うのにいつもすみませんッ、と思いつつ。)

降雨。駅までの道を地下道を歩いていく。こうして帰宅時に区役所から駅までは行けるのだけれど、駅から区役所への地下道の道はまだわからない。目印を写真にとりながら進む。最近視力がさらに落ちて(老眼が進んで??)遠くもよく見えないから道もわからないなー、と思考して、いやただの方向音痴だから!と自分でつっこむ。(かわいそう!)コンタクトレンズとメガネを作り直さなければと思いつつ日が過ぎていく。

入管法阻止のためにからだをはって抗議した山本太郎代表に懲罰動議が提出された。立法事実がないなど問題が多く、人命を脅かす最悪な法案の強行採決に対する抗議の行動が、暴力事件として取り扱われ、多数派の権力の乱用により処罰の対象となる。この法案の可決により強制的送還された方々はいのちを失うかもしれないのに。
もし今後憲法改悪があって、自分が政治思想でこの国を追われ、命からがら逃げた先でこんな扱いを受けたら…。最悪な国だと軽蔑して憎みながら死ぬんだろうな…。

花蓮さんに、昨日国会で太郎さんがダイブしてた時泣いてませんでしたー??と聞いたら、やだぁ、凄い目がいい!と返ってきた。笑

国内外からの多くの応援の声を確認。懲罰に反対する声明を集める弁護士さんグループも現れた。参議院議員の小西ひろゆき氏の言葉はさすが政治家という感じで素晴らしい。
Jeffrey J.Hall さんという方のツイートで、代表が入管に収容されている外国人当事者の方と数年前からコンタクトを取りその声を聞いていたことなど含め丁寧に解説して下さっていたのも良かった。昨日の船橋のおしゃべり会にいらしていたらしい。(そういえば外国人のお子さんが通路で遊んでいた。)そしてすごく拡散されている…現在48.2万回表示。
動画、何度見ても暴力にさらされているのは代表の方だよな…と思う。そしてバリケードしてる議員の方が楽しそうに笑ってらっしゃるのが目につく。この温度差よ。

そんなこんなしていたら寝落ちてしまっていて、さっき起きてこれ書いてるのでヘンな時間になってしまった。この週末は委員会の準備をする予定。
2023年06月10日 02:24

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら