新宿区議会議員 さわいめぐみ公式サイト|れいわ新選組|さわいめぐみと声を届かせる会

新宿区議会銀/れいわ新選組 さわいめぐみの公式サイトです。

スポンジ2800円

2800円のスポンジ
なんだか興奮状態になってしまって増々眠れなくなってしまって、起きてはメモを取り横になってウトウトしては目が覚める。このところの情報量が多過ぎたんだなー、しかもまだまだこれから新しいことがたくさん待ってる…。頭の中が噴火してしまった感じ。昨日はなるべくインターネットは最低限度、デジタルデトックス。でも本を読むのは止められない。ワーッてなっていたけど、眠って起きて「シンプルでいい」という結論が出る。部屋が荒れている。

今日は銀行へ行って口座開設の手続き。一旦帰宅してご飯を食べてから国会図書館へ。
向かう途中バス停の看板の中の空ろな目をした青白い白人男性モデルと目が合う。

入館カードを再発行してもらおうとしたけれどあまりにも久しぶり過ぎて新規発行扱いになった。そういえばログインしてください的な通知が来ていたのをそのままにしてしまっていたっけと遠い記憶がよみがえった。
ロッカーに荷物を預ける時に、あ、図書館用の透明バック忘れて来ちゃったと気づいたのと同時に、半透明の持ち込み用バックがたくさん吊るされているのが目に入る。昔は使い捨てのレジ袋だったような…??これはよきよきと早速一つ拝借。ロッカー番号は48番。
平日昼間に国会図書館に来られる幸せ。土日は混んでいることが多く検索用のPC端末の空きがないほど。(だった。)

お目当ての資料を借りてコピーを取ってもらう手順に戸惑っていると、そばで他の方をサポートしていた係の男性が気づいて、近くの係の女性に案内を促す声かけをしてくださった。素敵。ありがたい。だんだんといろいろなことを思い出してくる。そうそうこんな感じで、それでその後システムの変更があってちょっとだけ変わったんだな。
頼んだ資料の用意ができるまでの間、休憩がてら売店へ。

いつものクセで売店に並んでいる商品を隅々まで見てしまう。相変わらず豊富な品揃え。絶対ここに住んでいるひとがいるんだ…と今回もやはり思った。地下には理容室もあるしね。暮らせる。

かわいいスポンジがあった。議会の控室用にいいな。値札をみたら「¥2800」。何度見ても2800円。…いや、多分アレよね、値札の印字の機械を2回ガシャンとしてしまったのよね、それにしては0以外の数字の重なりがないけどね…。レジに持って行って2,800円請求される想像をしてドキドキする。そのときめきに抗うことができず手に取ってしまう。どうしようどうしよう2800円だったらどうしよう。

そうだレーズンチョコだ。国会図書館に来たらレーズンチョコを買うことに決まっている。売店は時が止まっていたように変わらない風景に見える。レーズンチョコだ。
しかし。ないなレーズンチョコがないな。あったはずの場所に見つけられず周辺を2往復ほどしてしまう。…ない。やっと理解する。もう置いてないんだ…。時が流れたのだなあ…。
気を取り直した。なぜか時々ドライフルーツに弱い。でもこれは!というドライフルーツはなかなかないものだ…。
ふと手に取った杏のドライフルーツのパックの裏側をチェック。原材料名 アプリコット(トルコ)/保存料(亜硫酸塩)。…お??いいね?!いいね合格!採用!
これからは国会図書館ときたら杏のドライフルーツ。新しい時代が幕を開けた瞬間であった。

チョコチップマフィンとレモンのペリエも買ってお会計をする。スポンジは280円でした。…いったい何をしに来ているのか。

食堂でテレビを見ながらおやつを食べて戻る。PCで確認をすると頼んでいた資料が全て準備されているとあった。
頼んでいたコピー…図書館では「複写」と呼ばれている…を受け取ってお金を払う。
貸出をお願いした雑誌を5~6冊受け取った後、映像コーナーへ移動、デジタルでしか確認できない資料があった。映像コーナーに来たのは初めてで恐る恐る入室。勝手がわからず緊張。カウンターの女性が閲覧用PCの番号札を差し出して「用意してありますので、」と声をかけてくれる。PCには幾つかのファイルが既に立ち上がっていた。

閉館までもうあまり時間がなかった。吹き抜けの階下に見えていた大きなソファーを陣取る。雑誌の目次を確認してお目当ての箇所をザーッと読み込む。目新しいことはないけどなるほどと思う。気が済んで雑誌を返却。閉館時間ギリギリにならないように出よう。
手荷物を預けたロッカーの鍵を開けることができずに焦る。48番、合ってるよね…。警備員さんを呼んだ。サクッと開いた。なぜ。

そう言えばふと見かけた新聞に「党員獲得ノルマ/未達成なら罰則」という記事があった。2014年1月16日朝日新聞。「自民党は、党員獲得目標のノルマを達成できなかった議員に対し、初めてペナルティーを科す方針を決めた。19日の党大会で正式に決定する。」
記事によると、最盛期に党員は540万人いて2009年の野党転落で74万人まで減り、当時目標が120万人(国民の1%)。衆議院のノルマ1,000人で、このノルマ達成ができなかった場合は罰則として不足分の人数分の党費を肩代わりさせるなどの案が浮上とあって、うわー、ほぉ~、…となる。役員会で担当者が説明したらみんな下を向いて黙り込んだと。…お、おおう。1000人分のノルマ400万円か…。…こういう感じで統一教会が切れなくなったのだろうか??
あくまでも10年ほど前の記事であり、個人の感想です。

ちなみに現在はというと、Webにあった日経新聞の記事によれば「党費は年4千円です。2020年末に113万6445人います。全人口の0.9%にあたります。総裁選で投票権を持つ党員は110万4336人です。」思わず計算をしてしまった。スマートホンの計算機にすべての数字が収まらない。すんごい…。

部屋を片付けなくては。
2023年06月01日 01:11

サブメニュー

モバイルサイト

さわいめぐみと声を届かせる会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら