日々の小さな積み重ねを
新宿区議会事務局から連絡あり、会派の届け出が出揃ったとのこと。定数38名。元新宿区議の依田花蓮さんからの情報を合わせみる。なかなか複雑な思いがする内容ではある。
●自由民主党新宿区議会議員団 8名
●新宿区議会公明党 8名
●日本共産党新宿区議会議員団 7名
●新宿未来の会 6名
●立憲民主党・無所属クラブ 4名
●日本維新の会・新宿区議団 2名
●れいわ新選組 新宿 1名
●参政党新宿まなびとまもりの会 1名
●現役世代に優しい新宿 1名
例えば神宮外苑の100年の森の伐採について、前川國男建築ネットワークさんのアンケートによると下記の通り。
●銀杏並木を名勝に
賛成19名/非(未)回答17名/△2名
●説明会を実施すべき
賛成22名/非(未)回答15名/反対1名
●再開発を見直すべき
賛成14名/非(未)回答18名/△4名/反対2名
賛成派の所属内訳:共産党/立憲民主党/れいわ新選組/参政党/無所属の1名/自民党の1名
非(未)回答と△の所属内訳:公明党/維新の会/都民ファーストの会/国民民主党/自民党の5名/無所属の5名
反対の内訳:自民党2名
さわいめぐみは再開発の認可取り消しを求める裁判の原告団のひとり。
第1回口頭弁論期日は6月29日(木)東京地裁にて行われる。
再開発の執行停止の求めは地裁にて認められず、高裁での判断を待っている状態。
ロッシェル・カップさんによると、オンライン署名は現在19万4千を突破している。
午後かられいわ新選組 足立区政策委員 高橋まゆみさん応援で街宣車に乗車。
高橋まゆみさんは熊本のご出身で3児の母。子ども食堂を手伝ううちに「自分が辛い時に声をかけてくれた人たちのように、今度は私がその優しさを引き継ぎたい。」と志した方。様々な社会問題の当事者でありながら、そのご自身の痛みや辛い経験をやさしさと強さに変えたひとなのだ。
街宣車に乗ったはいいものの、選挙戦が終わって久しぶりのためか声が出なくてアレ、と思う。喉を鍛えるのも日々の積み重ねなのだなと思う。
日々の積み重ねのチカラ…家庭教師をしていた頃に子ども達にもよく言っていた。「毎日の小さな小さな積み重ねが、あなたを信じられないくらい遠くまで連れて行ってくれるよ。」言葉が自分に返ってくる。
以前の仕事で担当していた会社に、引き続きれいわ新選組のポスターが貼ってあるのを確認し、車を停めてもらって訪問した。いろいろとお世話になり仲良くしていただいたお客様。私が新宿区議会選挙に挑戦したことは後任の担当者から聞いていたとのこと。「それでどうだったの??」結果はまだご存じなかったらしく、おかげさまで当選しましたと答えたらちょっと驚かれた様子の笑顔。これもまた巡り合わせの不思議なご縁。高橋まゆみさんが当選したら改めてお伺いしたい。
帰宅してTwitterを見ていると、れいわ新選組 山本太郎代表より談話発表あり。
「憲法記念日」より抜粋。
国家権力の暴走を止める鎖である最高法規、
憲法を最高権力者である国民が今、間抜けな為政者たちから守る局面に来ている。
内政の崩壊から目をそらせるため、
そして絶対的な権力を手に入れるための憲法改正とは、
面の皮が厚すぎる。
今ある憲法を守れ。話はそれからだ。
全文はれいわ新選組のHPからどうぞ。
【代表談話】憲法記念日(2023年5月3日 れいわ新選組代表 山本太郎) | れいわ新選組 (reiwa-shinsengumi.com)
ウクライナの停戦を求める署名
https://chng.it/nSGrrJL5Gm
●2023憲法大集会
5月3日(水・休)開演11時/13時開会/パレード開始14時半
有明防災公園
「あらたな戦前にさせない!守ろう平和といのちとくらし2023憲法大集会」
れいわ新選組 衆議院議員 くしぶち万里共同代表が登壇
2023年05月02日 21:57